2015年09月30日

御殿場線 御殿場駅 D52 72

総火演の帰りに寄った御殿場線御殿場駅のポッポ広場に保存されているD52です。
かつては東海道本線や函館本線等の幹線での軍需輸送を主な目的として製造されたD52ですが、戦後は旅客運用もされました。御殿場線は代表的な活躍の場であり、68年まで運用されました。この72号機は国鉄が御殿場市へ貸与したものであり、別の場所で展示されていましたが2010年に現在の御殿場駅前に移設されたようです。
D52は戦時設計の機関車ですからその点でも中々関心があります。
DSC06208.jpg
2013年に整備されたようで酷い腐食などは見当たりませんでした。
PC枕木なのが新しすぎますがそこら辺は気にしてはいけません。
DSC06210.jpg
とはいえ屋根も無い雨晒しでの静態保存ですから塗装剥がれもそこそこありました。
とはいえこうして保存してくれているだけでも有り難いものです。
DSC06212.jpg
昭和19年に川崎車輌で製造されたようです。この時期だと日本も大分キツくなってきた頃でしょう。
戦時の軍需品の輸送を主な目的として作られたD52、当然パワーも凄まじいものだったでしょうが晩年はローカル線でへろへろと客車を牽いていたのを思うと中々クるものがあります。
DSC06213.jpg
テンダーです。流石大型機関車、大きく迫力があります。
人が多い影響であまり良いポジションでの撮影はできませんでした…
DSC06211.jpg
国府津機関区にD52やD51が集まっていた姿はさぞ圧巻だったでしょう。
大型機関車でありながら単線でローカル線と言える御殿場線で運用出来たのは御殿場線が元々東海道本線という幹線でありしっかりと作られていたのもあるのかもしれませんね。
DSC06209.jpg
デフレクターです。個人的にデフレクターがあるのと無いのとで何倍も格好良さが変わると思うんです。(デフ無しが好みの方ゴメンナサイ)
DSC06216.jpg
運転台に入ることも出来ました。ココらへんの塗装は案外適当っぽいです。
DSC06215.jpg
計器関係です。バルブ何かも多めですが私は車輌の構造は詳しくないのでちんぷんかんぷんであります。大型であるので中はそこそこ広く感じました。大井川鐵道でもSLを見たことが有りますが基本的に小型であるので機関士と助士が乗ると狭そうでしたね…
DSC06214.jpg
凸型機関車もそうですが鼻が長いと奥が見えないので見通しが悪く運転大変だろうなぁと感じます。

かの有名なD51の改良型、そしてまた有名なC62の改造ベースになったD52ですが、前者後者の有名さとは裏腹に一般での知名度は低いものだと思います。動く状態での保存がされていない、そもそも旅客用でない、特急牽引の花形機ではないというのもあるのでしょうが、もっと知名度が上がっても良いのではないでしょうか。

全国で7両静態保存されているようですが是非とも動態化して東のD51、西のC62、そして中(?)のD52として並んでほしいなぁと思います。まぁ大型機関車ですしどの各社もそんなこと絶対しないと思いますけど…(
JR北海道でもいいのよ!!
と思いましたが北海道もC62持ってましたね…というか保存機が北海道にはありませんでした(。なにがともあれD52の知名度向上を願っています。



posted by atmtrain at 21:08 | 大連 ☀ | Comment(0) | 鉄道車両写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

横須賀市 田浦長浦港 廃線跡散策 その3

第一回 八景島〜京急田浦〜田浦編
第二回 田浦駅構内編

今回からは田浦駅を出ての散策に入ります。
まず北口を出ますと、コンクリで出来たいい感じの相模運輸の倉庫がありました。
DSC03143.jpg
中央の地図板には未だ長浦港へと続く線路が描かれています。感動です。
中々古めかしい感じです。どうやらこの倉庫は旧海軍の第一水雷庫だったようです。

DSC03144.jpg
最近は中々見ない古風な倉庫です。

近辺には自衛隊の施設が多く存在します。守衛などは見かけませんでしたが中々ピリピリとした雰囲気でした。

DSC03146.jpg
相模運輸のK号倉庫、レンガ造りのようですが上からモルタルか何かを塗ったようで無骨な外観になっています。旧海軍では光学兵器倉庫として使われていたようです。
手前にフェンスがありますが、これはつい最近(3年以内?)設置されたみたいです…売却関係だとは思います。

DSC03147.jpg
軌道はある程度残っています。レールが残る廃線跡を歩くのは初めてなので興奮していました。
ただしここ数年で軌道はかなり撤去されているようであちらこちらでブツンと途切れていました。

DSC03148.jpg
分岐部分です。ただし左側に伸びるレールはだいぶ昔には不要となっていたようで転轍機すら存在しません。
手前から右に続く側は暫く使われていたのでしょう。
奥の施設は港湾合同庁舎で、ガルパンと海保のコラボポスターが貼ってありました。

DSC03149.jpg
猫、港の職員に餌付けでもされているのでしょうか、港の入口にもう一匹の猫とずっと居座っていました。

DSC03150.jpg
軌道は港の中にも続きます。こちらは引き込み線とは切断されてしまっている側です。軌道は残っているのに二度とその上を列車が通ることはない…なんとも不思議な感覚です。奥の軌道も見たかったですが如何せん夏なので草が生い茂り全く見えませんでした。

DSC03151.jpg
港湾合同庁舎の前にはきちんとした軌道が残っていました。以前、数年前は殆どこのように枕木にレールが乗った状態だったようですが今ではここ以外ほぼ道路の軌道は砂で固められてしまいました。

DSC03152.jpg
道路横を軌道は伸びています。奥の茂みを超えると川です。以前はこの川に鉄道橋も残っていたみたいなんですが完全に撤去されていました。悲しいものです。ここ数年で完全に不要な路線と判断されたのでしょう。

DSC03153.jpg
反対側(田浦駅方面)です。15年近く前まではここを貨車が通っていたと思うと何度も書きますが不思議な気持ちになります。地元の人に話を聞いてみようかとも思いましたがやめておきました。

DSC03154.jpg
道路横にはなんとかレールが存在していた名残が残っていました。出来ることならこの引き込み線の存在をもっと早く知って記録したかったですね…まぁこんな後悔いつもしてるんですけどね(
早い行動が一番です。実際この散策も思いついて1ヶ月以内に行いました。ただ嫌なことはサボるんですケド。

今回は平日ですがかなり長い内容になってしまいました。画像も多めです。

検索で調べた人もこの記事で引き込み線を知った人も訪問してみたいという方は早めが良いと思います。数年間で周りの建物含めかなり変化しているようですからあっという間に軌道が無くなる可能性もありますしね。無茶して来るほどではありませんが、この先載せる予定の90度平面交差や旧海軍関係の施設など散歩気分の距離ながら結構楽しめます。あまり人は多く見かけない上自衛隊施設が多くあるので結構緊張しましたが…

では、また

posted by atmtrain at 20:25 | 大連 | Comment(0) | 廃線跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

横須賀市 田浦長浦港 廃線跡散策 その2

前回の続きです。
無事田浦駅に到着した私はトイレに駆け込みます。駆け込んで毒素を全て放出した後さあ出ようと思いました、が、

トイレットペーパーがありませんでした…オマケにホルダーも見当たりませんでした。ホルダーが無いということはロールをそのまま普段は置いてるんですかね…

絶体絶命のピンチでありましたがリュックの中にぶち込んでおいたちり紙のおかげでなんとかなりました。

DSC03226.jpg
北口です。帰りがけに撮影したので暗いですが到着時はもっと明るかったです。
古レールを使用した跨線橋やホーム屋根がかなり良い感じでした。

DSC03227.jpg
階段は結構急で怖かったですね…。2010年にエレベーターが出来たそうです。
階段上でデカデカとした監視カメラが威圧してました。

DSC03235.jpg
駅本屋から北口階段方面、中々味があって面白かったです。

DSC03237.jpg
駅本屋、寂れてます。それもそのはず横須賀線の中では最低レベルの利用者数だそうです。
券売機の横には乗車駅証明書発行機が置いてありました。何時使うのでしょうか…
かつてはみどりの窓口も存在していたそうです。

DSC03236.jpg
改札、今年の2月から早朝時間帯は無人だそうです。訪問時は知らなかったですし全く人の気配を感じなかったので完全無人かなと思っていたのですが、列車が到着と同時に有人改札の窓が思い切り開いてビビりました。

DSC03234.jpg
跨線橋から本線を見てみます。左側の雑草に覆われ錆びついた線路が引き込み線への線路です。廃線後も本線とは接続されていたようですが、リフレッシュ工事によってポイントが撤去され完全孤立したみたいです。
こういう光景を見ると妄想が楽しいですがやっぱり実際に使われていた時代に訪れたかったですね。
左奥側に見えるトンネルが引き込み線へと繋がります。

キリが良いので今回はこの辺で。まだ廃線行ってねぇじゃねぇか!!!って言われそうですが次回から引き込み線編に入るので勘弁して下さい…

posted by atmtrain at 14:30 | 大連 | Comment(0) | 廃線跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。